パソコンショップ

私の旦那は超がつくほどパソコンオタク。
パソコンなんて自作なんですよっ!しかもそれを一日で仕上げるくらいの腕前です。
そんなこと当たり前っ!かもしれませんけど、素人のわたしからみたらすごいなと思うくらいです。
そんな旦那なので、パソコンショップは当然目がないです。
入ったら最後、軽く一時間は経過しますよ。
付き添うこちらとしても大変です。
私は全く分からないので、見ても全然分からないし、つまらないし、退屈!でも旦那は目をきらきらと輝かせて少年のように夢中になって、部品を眺めたり、説明文を一生懸命読んだり。
かわいいと思いますが、あまりにも長く入り浸られるとイライラしてしまいますね(笑)何事もほどほどにしてほしい!と思うのは旦那にもあるんだろうなと思いますが。
お互い様ですね!しかし、このお店は何でもそろいますね。
小さな部品もばら売りされていて、感心してしまいます。
ない場合は取り寄せてくれたりしますし。
旦那のわくわくお宝城のような店です。
私が服や靴、鞄、化粧品を見てわくわくするのと同じように。
見ていて気付いたんですが、自作がほとんどなんですね。
既製品が売られてないのが印象的でした。
さすが、ですね。
やっぱりわたしから見たらすごいわあ、と感心してしまいます。
旦那と同じような人達が目を輝かせて。
パソコンを購入するとき、どんな所で選びますか?欲しい機種がすでに決まっていればインターネット通販で買ってしまうのが、一番手間がかからないかもしれません。
でもあれこれ操作性を確かめてから買いたいとか、新品でも中古でもどちらでもいいという場合、パソコンショップに行くのが一番確実です。
普通の電器店よりも、遥かに品数が多いし、パソコンだけに特化しているので、店員が非常に詳しいです。
また、場所によっては中古品を扱っている場所もあるため、一つの店で新品も中古も確認することができます。
ノートパソコンを買うとき、機種を決めずにパソコンショップに行きました。
最初は値段だけを判断材料に見て回ったのですが、説明を聞くうちに、どれが本当にお得なのか、値段だけでは分からない事を教えてもらいました。
入っているソフトの違いやバージョンなど、私には分からない事ばかりでした。
結局たくさん相談にのってもらって、思っていたのより少し高いけれど、型落ちしたばかりで値下げがあって、すごくお得なものを買う事が出来ました。
欲しかったソフトを後から加えることもなく、いい買い物になったと思っています。
ちょっと気が大きくなって、中古のサプライを買ってしまいましたが、十分満足出来る買い物でした。